*自分を大切にする「性教育講演会」

性教育講演会を息子の通う中学校で開催!

講師は市立病院の助産師さん

昨年度もお願いして

下手な道徳授業より100倍イイと

(素敵な道徳授業もあるけどね)

今年は三年生が高校生になる前に

知っていてほしい内容へと

養護のT先生が相談してくれました。

《性について学ぼう》

・身体の変化と多様性

・自分のことも相手のことも大切にするために

講演より響いた内容をシェア

◎リプロダクティブ・ヘルス&ライフ

=性と生殖に拘る健康と権利より

「わたしの身体はわたしだけのもの

自分の身体のことは自分で決める権利がある」

◎思春期(10-18歳)の感情爆発と脳

感情を司る大脳辺縁系が発達する時期

感情を抑える前頭前野は20歳頃に発達

なので、感情を抑えられないときかある

◎バウンダリー(境界線)

・自分の快/不快の感覚で決める自分だけの空間

・ひとりひとり違う

・相手によって変化してよい

・触れられたくない部分は身体にも心にもある

⇒同意をとれる人になろう!

断ってもいいんだよ。

◎デートDV

身体への暴力たけでなく

・相手を言葉で責めたり

・嫌な態度をとったり

・イヤな氣持ちにさせたり

これらも暴力だと覚えてほしい

今年は三年生にアンケートを事前にとって

それも資料に加えて話してくれました♡

より彼らに響く内容だったと感じたよ。

「性教育講演会」と聞いて

お母さん来るのヤダ!とか言ってた息子

講演会終えて帰宅してから

「道徳みたいな内容だったわ」

「いろいろ知れた」と話してました。

昭和の性教育とは次元の違う

いわゆる「包括的性教育」の講座

稲城市だけでなく

多摩市でもやってるみたい

自分を大切にできる人が

もっともっと増えますように◎

※性教育講演会の実現まで

昨年度は三回も提案して…やっと

しつこくお願いして本当によかったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です